<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014年6月29日 ローゼンハイム合唱コンサートに出演しました★

バイエルン合唱連盟主催による「ローゼンハイム合唱コンサート」が、6月28日(土)、6月29日(日)の週末二日間に渡って、ローゼンハイム市で行われました。





コンサート初日のプログラムとして、多数の合唱団の美しい歌声をローゼンハイム市の様々な場所で堪能し、市を挙げての「合唱の一日」となったようです。素晴らしいですよね〜♪




私たち日本女声コーラスは、コンサート二日目のプログラム、ローゼンハイム市との姉妹都市「四姉妹都市合唱団コンサート」へ参加しました。姉妹都市である市川市からの合唱団派遣が、諸事情で実現しなかったため、私たちコーラス部が市川市の合唱団の代わりとして白羽の矢が当たったのです。





この四姉妹都市合唱団コンサートには、混声合唱団、男声合唱団、小アンサンブル、そして我が日本人会女声コーラス部の四つの合唱団が参加し、ローゼンハイム市市制記念と合唱祭を祝しました。





つまり、私たちは日本の代表でもあり、女声合唱団の代表でもあったのです。でも、「楽しく歌おう♫」をモットーにしている私たちは、それほどプレッシャーを感じることなく練習に励むことができたと思います。





f0314586_5221236.jpg





姉妹都市合唱コンサート会場は「Ballhaus」 、そして合唱開始時間は午前10時30分。





ミュンヘンから大型バスを借り切ってローゼンハイムに向かいました。私たちは9時30分頃には会場に到着していたかったので、4ヶ所にピックアップポイントを設けて、一番早い人で6時20分出発となりました。





f0314586_425685.png






雨降る中、バスの旅が続きます。でも、ちょっとした遠足気分です。バスの中で、発生練習と曲の練習も少し行いましたが、コーラスのメンバー同士おしゃべりをしながらの楽しい移動でした。




会場に到着しました。控え室に荷物を置いた後、ステージで出演する他のコーラスの練習風景をまずは見学。




f0314586_4284026.jpg






さすが、バイエルン合唱連盟に所属するコーラスだけあります。みなさん、とってもお上手です♫





私たちがステージで練習する順番が回ってきました。




f0314586_4334442.jpg





声が透き通るように響き渡ります。清々しい気持ちになっていきます。






会場周りはこんな感じでした。雨が降り続いています。





f0314586_4324747.jpg





プログラムが開始しました。私たちの前に、小アンサンブルとイタリアの男声合唱団が出演しました。





緊張感がどんどん高まっていきます。すると、私たちの緊張を解きほぐすかのように、我がコーラスの指揮者、三浦真澄先生が私たち一人ひとりに声をかけてくださいました。




「他の合唱団は上手だけど、緊張しないで、いつもどおり歌えば大丈夫だから。自信を持って行こう!」




と励ましの言葉があったのです。私たちは先生の言葉に勇気をもらって、ステージに挑むことができました。






曲目は以下のとおり。




「ずいずい ずっころばし」
「さくら さくら」
「黄金虫」
「ほたる」
「花は咲く」




歌い終わった瞬間、拍手喝采を浴び、そして、お客様たちからも「上手だったよ♫」と声をかけてもらい、バイエルン合唱連盟の一員としての再デビューを華々しく飾ることができたのではないかと思っています。





12時半に会場を後にして、14時半に大型バスが迎えに来るまで、レストランでランチを取ることになりました。





予約をしていなかったにも関わらず、私たち全員が同じレストランで、それもみんな近くに座ることができたので本当にラッキーでした。食事も美味しく、サービスも良く、指揮者おススメの白ビール「1543」も最高に美味しかったです。




f0314586_5224727.jpg





これからも、日本の歌の楽しさ、美しさをアピールし、私たちコーラスの魅力を十分に表現出来るよう頑張りたいと思います。
[PR]
by japfrauchormunich | 2014-06-30 04:58 | イベント情報

2014年6月1日 バイエルン放送「Prix Jeunesse International」のコンサートに出演しました★

2014年5月30日(金)から6月4日(水)にかけて、「Prix Jeunesse International (プリジュネス・インターナショナル)」という、子供向け番組の国際コンクールにからむフェスティバルが開催されました。





このフェスティバルは、2年に1度行われ、2014年は50周年という記念の年でもあり、60カ国以上、400名以上が参加されました。





今年のフェスティバルのモットーは、「Feelings in Focus - Emotions in Children’s TV」で、「感情」をテーマにした最新の研究結果に基づき、実際にテレビのエキスパートである子供たちが、これらの教育学的メディアのインプットをチャンスとして受け止め、感情豊かにディスカッションしたり、世界との関わりの可能性を導きだせるのかどうかというもの。なかなか興味深いです。






4月半ば、我がコーラスは、「プリジュネス・インターナショナル」の主催者より、「着物で日本の伝統的な歌(合唱)を披露してもらえませんか」という問い合わせを受けました。






ミュンヘンにある日本のいろいろな団体をインターネットで見ていく中で、着物を着て歌う日本人女性たちの写真のあった私たちのHPに注目したとのことです。





ソーシャルメディアの世界はすごいですね〜。改めて、インターネット経由の宣伝力の強さを感じました。





6月1日(日)に行われた「Japan Prize Night(日本賞のカクテル)」では、生け花や着物の着付けなど、伝統的な日本の文化が紹介されました。この日は、NHKが参加され、ミュンヘン総領事館も招待されていて、なんと、60カ国以上のゲストも出席されていました。インターナショナルな舞台でしたので、英語が公用語。とっても華やかでした!






ここで、5月後半に届いた、NHKのご担当者様からの文章を抜粋してご案内いたします。





「日本賞」とは、教育コンテンツの国際コンクールのことです。「日本賞」と「プリジュネス」はそれぞれ教育番組、子ども番組の国際コンクールとして50年(日本賞は49年)の歴史があり、これまでも姉妹イベントとして交流を続けてきました。




今回、プリジュネスの50年をお祝いしつつ、より多くの方に「日本賞」を通じたNHKの活動を知ってもらいたいとカクテルを企画したのですが、「日本」を意識した企画としてミュンヘン日本人会女声コーラス部にご一緒いただけることを計画中と伺い、まずはお礼を申し上げたくメール差し上げました。レパートリーの中に「花は咲く」を加えていただいていると伺い、こちらも心から感謝申し上げます。






私たちは、日本の歌の素晴らしさを紹介するため、そして、独日友好をアピールするために、下記の歌を独日コーラスのメンバーと共に熱唱いたしました。




「花は咲く」
「さくら さくら」
「竹田の子守唄」
「ずいずい ずっころばし」
「花」 





NHKのプリジュネス・インターナショナルのご担当者だけでなく、「花は咲く」を担当されている震災復興担当の方々、そして、諸外国からのゲスト、バイエルン放送局のスタッフの皆さま、本当に会場全体が私たちの「花は咲く」に聞き入ってくださり、歌い終わった後のスタンディングオベーション(Standing ovation)には鳥肌が立ちました。





その後、美味しいお料理に舌鼓を打ち、会食しているお客様の前で、「さくら さくら」、「竹田の子守唄」、「ずいずい ずっころばし」、「花」を歌い上げました。




皆さまから拍手喝采を浴び、大仕事を終えた感がありました。




6月末に1つ、7月半ばに3つ、合わせて4つのコーラスの活動が私たちを待ち受けています。




毎週火曜日の練習は、パワー全開です!! そして、6月と7月の公演すべて、浴衣を着て歌います。




f0314586_131923.jpg





メンバーで、こんな素敵な帯をされていた方がいらっしゃいました〜。 




浴衣は和の心を象徴していると思います。浴衣を着て歌いたいという方、どうぞ我がミュンヘン日本人会女声コーラス部にご入会くださいませ〜♫
[PR]
by japfrauchormunich | 2014-06-03 01:06 | イベント情報


歌好き集まれ?!ミュンヘン日本人会女声コーラス部で楽しく歌いましょう?


by japfrauchormunich

プロフィールを見る

コーラス部から♫

Copyright © 2014 - 2017 Japanischer Frauenchor München - All Rights Reserved.

*場所:日本人国際学校音楽室

*練習日:毎週火曜日 19 時〜21 時

※見学の方は必ず前もって下記へご連絡下さい。

部長 古山幾子
Ikuko Koyama-Krause
e-Mail: koyama-krause@hotmail.de

ミュンヘン日本人会女声コーラス部は、ミュンヘン日本人会の支援団体です。リンクはこちらです→ミュンヘン日本人会

カテゴリ

全体
コーラスについて
イベント情報
イベント動画

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月