カテゴリ:イベント情報( 28 )

2014年7月12日 夏の合唱連盟合唱祭に出演しました★

2014年7 月12 日 (土)、 「バイエルン州合唱連盟 連盟ミュンヘン支部」主催の夏のコンサートに出演しました。




ドイツ語では、「Sängerkreis München e.V. im Bayerischen Sängerbund e.V. 」という名称になり、リンクはこちらになります → http://www.saengerkreis-muenchen.de



f0314586_6595399.png



会場は、Sophiensaal で、開演時間は19 時。




f0314586_5464074.jpg





17時に集合して、まずはステージにて発声練習。響きの良い舞台で、みんなの意気が挙がっていくのが感じられます。




数曲を30分ほど歌い慣らしてから、浴衣に着替えるために控え室に移動しました。





6月のローゼンハイムの舞台に続いて、とっても素敵な帯の写真を撮影しましたので掲載いたします。





f0314586_5475919.jpg






浴衣を着ると、帯でお腹が締め付けられるせいか、背筋もピンとなり、自然に歌を歌う体勢ができていくような気がします。





18時30分開場で、続々とお客様が来られました。私たちも席に着き、出番を待ちます。




子どもたちのコーラスはとても愛らしく、アカペラ女性合唱団の赤と黒の衣装がステキで、男声合唱団の歌に聞き惚れ、そして、いよいよ私たちの舞台です。




司会者が、「本日の歌の夕べの華でもあるミュンヘン日本人会女声コーラス部のみなさまです」のようなご説明をされたので、ますます緊張感が高まって行きます。




f0314586_557474.jpg





下記の歌を心を込めて歌い上げました。




「花」
「さくらさくら」
「ずいずいずっころばし」
「黄金虫」
「ほたる」
「おてもやん」



一曲歌い終えるごとに、お客様から割れんばかりの拍手喝采を浴び、本当に気持ちよく緊張感を保ちながら歌えたように思います。



特に、「おてもやん」は、この日のために練習してきた曲でしたので、気合いが入りました。





大満足感で歌い終わり、最後のコーラスがステージに上がったとき、我々の指揮者、三浦真澄氏が男声合唱団の一員として歌われていたので大変驚きました。




f0314586_5585461.jpg






また、先生の美声に、更なる拍手喝采の嵐になり、本当に音楽の才能あふれる指揮者に指導して頂いている喜びを感じました。




コーラスにご興味がおありのあなた、どうぞ見学にいらしてください。大歓迎です!

[PR]
by japfrauchormunich | 2014-07-15 06:00 | イベント情報

2014年6月29日 ローゼンハイム合唱コンサートに出演しました★

バイエルン合唱連盟主催による「ローゼンハイム合唱コンサート」が、6月28日(土)、6月29日(日)の週末二日間に渡って、ローゼンハイム市で行われました。





コンサート初日のプログラムとして、多数の合唱団の美しい歌声をローゼンハイム市の様々な場所で堪能し、市を挙げての「合唱の一日」となったようです。素晴らしいですよね〜♪




私たち日本女声コーラスは、コンサート二日目のプログラム、ローゼンハイム市との姉妹都市「四姉妹都市合唱団コンサート」へ参加しました。姉妹都市である市川市からの合唱団派遣が、諸事情で実現しなかったため、私たちコーラス部が市川市の合唱団の代わりとして白羽の矢が当たったのです。





この四姉妹都市合唱団コンサートには、混声合唱団、男声合唱団、小アンサンブル、そして我が日本人会女声コーラス部の四つの合唱団が参加し、ローゼンハイム市市制記念と合唱祭を祝しました。





つまり、私たちは日本の代表でもあり、女声合唱団の代表でもあったのです。でも、「楽しく歌おう♫」をモットーにしている私たちは、それほどプレッシャーを感じることなく練習に励むことができたと思います。





f0314586_5221236.jpg





姉妹都市合唱コンサート会場は「Ballhaus」 、そして合唱開始時間は午前10時30分。





ミュンヘンから大型バスを借り切ってローゼンハイムに向かいました。私たちは9時30分頃には会場に到着していたかったので、4ヶ所にピックアップポイントを設けて、一番早い人で6時20分出発となりました。





f0314586_425685.png






雨降る中、バスの旅が続きます。でも、ちょっとした遠足気分です。バスの中で、発生練習と曲の練習も少し行いましたが、コーラスのメンバー同士おしゃべりをしながらの楽しい移動でした。




会場に到着しました。控え室に荷物を置いた後、ステージで出演する他のコーラスの練習風景をまずは見学。




f0314586_4284026.jpg






さすが、バイエルン合唱連盟に所属するコーラスだけあります。みなさん、とってもお上手です♫





私たちがステージで練習する順番が回ってきました。




f0314586_4334442.jpg





声が透き通るように響き渡ります。清々しい気持ちになっていきます。






会場周りはこんな感じでした。雨が降り続いています。





f0314586_4324747.jpg





プログラムが開始しました。私たちの前に、小アンサンブルとイタリアの男声合唱団が出演しました。





緊張感がどんどん高まっていきます。すると、私たちの緊張を解きほぐすかのように、我がコーラスの指揮者、三浦真澄先生が私たち一人ひとりに声をかけてくださいました。




「他の合唱団は上手だけど、緊張しないで、いつもどおり歌えば大丈夫だから。自信を持って行こう!」




と励ましの言葉があったのです。私たちは先生の言葉に勇気をもらって、ステージに挑むことができました。






曲目は以下のとおり。




「ずいずい ずっころばし」
「さくら さくら」
「黄金虫」
「ほたる」
「花は咲く」




歌い終わった瞬間、拍手喝采を浴び、そして、お客様たちからも「上手だったよ♫」と声をかけてもらい、バイエルン合唱連盟の一員としての再デビューを華々しく飾ることができたのではないかと思っています。





12時半に会場を後にして、14時半に大型バスが迎えに来るまで、レストランでランチを取ることになりました。





予約をしていなかったにも関わらず、私たち全員が同じレストランで、それもみんな近くに座ることができたので本当にラッキーでした。食事も美味しく、サービスも良く、指揮者おススメの白ビール「1543」も最高に美味しかったです。




f0314586_5224727.jpg





これからも、日本の歌の楽しさ、美しさをアピールし、私たちコーラスの魅力を十分に表現出来るよう頑張りたいと思います。
[PR]
by japfrauchormunich | 2014-06-30 04:58 | イベント情報

2014年6月1日 バイエルン放送「Prix Jeunesse International」のコンサートに出演しました★

2014年5月30日(金)から6月4日(水)にかけて、「Prix Jeunesse International (プリジュネス・インターナショナル)」という、子供向け番組の国際コンクールにからむフェスティバルが開催されました。





このフェスティバルは、2年に1度行われ、2014年は50周年という記念の年でもあり、60カ国以上、400名以上が参加されました。





今年のフェスティバルのモットーは、「Feelings in Focus - Emotions in Children’s TV」で、「感情」をテーマにした最新の研究結果に基づき、実際にテレビのエキスパートである子供たちが、これらの教育学的メディアのインプットをチャンスとして受け止め、感情豊かにディスカッションしたり、世界との関わりの可能性を導きだせるのかどうかというもの。なかなか興味深いです。






4月半ば、我がコーラスは、「プリジュネス・インターナショナル」の主催者より、「着物で日本の伝統的な歌(合唱)を披露してもらえませんか」という問い合わせを受けました。






ミュンヘンにある日本のいろいろな団体をインターネットで見ていく中で、着物を着て歌う日本人女性たちの写真のあった私たちのHPに注目したとのことです。





ソーシャルメディアの世界はすごいですね〜。改めて、インターネット経由の宣伝力の強さを感じました。





6月1日(日)に行われた「Japan Prize Night(日本賞のカクテル)」では、生け花や着物の着付けなど、伝統的な日本の文化が紹介されました。この日は、NHKが参加され、ミュンヘン総領事館も招待されていて、なんと、60カ国以上のゲストも出席されていました。インターナショナルな舞台でしたので、英語が公用語。とっても華やかでした!






ここで、5月後半に届いた、NHKのご担当者様からの文章を抜粋してご案内いたします。





「日本賞」とは、教育コンテンツの国際コンクールのことです。「日本賞」と「プリジュネス」はそれぞれ教育番組、子ども番組の国際コンクールとして50年(日本賞は49年)の歴史があり、これまでも姉妹イベントとして交流を続けてきました。




今回、プリジュネスの50年をお祝いしつつ、より多くの方に「日本賞」を通じたNHKの活動を知ってもらいたいとカクテルを企画したのですが、「日本」を意識した企画としてミュンヘン日本人会女声コーラス部にご一緒いただけることを計画中と伺い、まずはお礼を申し上げたくメール差し上げました。レパートリーの中に「花は咲く」を加えていただいていると伺い、こちらも心から感謝申し上げます。






私たちは、日本の歌の素晴らしさを紹介するため、そして、独日友好をアピールするために、下記の歌を独日コーラスのメンバーと共に熱唱いたしました。




「花は咲く」
「さくら さくら」
「竹田の子守唄」
「ずいずい ずっころばし」
「花」 





NHKのプリジュネス・インターナショナルのご担当者だけでなく、「花は咲く」を担当されている震災復興担当の方々、そして、諸外国からのゲスト、バイエルン放送局のスタッフの皆さま、本当に会場全体が私たちの「花は咲く」に聞き入ってくださり、歌い終わった後のスタンディングオベーション(Standing ovation)には鳥肌が立ちました。





その後、美味しいお料理に舌鼓を打ち、会食しているお客様の前で、「さくら さくら」、「竹田の子守唄」、「ずいずい ずっころばし」、「花」を歌い上げました。




皆さまから拍手喝采を浴び、大仕事を終えた感がありました。




6月末に1つ、7月半ばに3つ、合わせて4つのコーラスの活動が私たちを待ち受けています。




毎週火曜日の練習は、パワー全開です!! そして、6月と7月の公演すべて、浴衣を着て歌います。




f0314586_131923.jpg





メンバーで、こんな素敵な帯をされていた方がいらっしゃいました〜。 




浴衣は和の心を象徴していると思います。浴衣を着て歌いたいという方、どうぞ我がミュンヘン日本人会女声コーラス部にご入会くださいませ〜♫
[PR]
by japfrauchormunich | 2014-06-03 01:06 | イベント情報

バイエルン州合唱連盟主催のコンサートへの出演予定です★

ミュンヘン日本人会女声コーラス部の歴史にとって、2014年は記念すべき変革の年になりそうです。





なんと、「バイエルン州合唱連盟 連盟ミュンヘン支部」主催のコンサートに初出演します♫




ドイツ語では、「Sängerkreis München e.V. im Bayerischen Sängerbund e.V. 」という名称になり、リンクはこちらになります → http://www.saengerkreis-muenchen.de




バイエルン合唱連盟でのデビューとなる今年のコンサートなので、私たちの存在をしっかりアピールするためにも、「いかにも日本」という日本っぽい曲を歌うことになりました。




具体的には、下記の曲を2月から練習します。



「さくら さくら」 
「ずいずい ずっころばし」 
「ほたる」 
「おてもやん」



「さくら さくら」は、ドイツの学校教科書に日本を代表する曲として紹介されていますし、「ずいずいずっころばし」は、ピアノ伴奏も入り盛り上がる、アレンジも素晴らしい曲です。「ほたる」は、私たちのレパートリーの中で貴重なア・カペラの曲で、「おてもやん」は大曲ですが、じっくり時間をかけて仕上げていきたい曲でもあります。練習が楽しみです♫





そして、バイエルン合唱連盟の出演スケジュールは以下のとおりです。




● 7月12日(土)Sophiensaal


● 10月11日(土)Theater Leo 17 – Leopoldstr.17




まだ、出演を申し込みしているコンサートもございますので、承認され次第、このブログにて発表していきたいと思います。




ここで、わがコーラス部のリーダーからの熱い言葉をご案内します。





今年は連盟主催のコンサートで私たちの存在をしっかりアピールし、来年からは他の合唱団からジョイントのお誘いがかかってくるのを期待したいですね!!





私たちの意気込みを感じてください。そして、コーラスにご興味のある方は、どうぞお気軽に見学にいらしてくださいね!
[PR]
by japfrauchormunich | 2014-01-31 06:29 | イベント情報

2014年1月19日、日本人会新年会の合唱☆

2014年1月19日(日)、日本人会新年会に出演しました。


f0314586_6412420.jpg



時間:12:30 ~ 16:45



場所:SKY EVENT Events over Munich
Dingolfinger Straße 5, 81673 München
www.eventsovermunich.de
最寄りの駅は S バーンのLeuchtenbergring すぐそば。
高層ビルの最上階(14 階)に位置する眺めの素晴らしい会場です。


入場料:大人 15 ユーロ、子供 3 ユーロ、幼児無料(会員、非会員共)


f0314586_6414389.jpg



わがコーラス部は、独日コーラスと共に、


「花のまわりで」
「黄金虫」
「ほたる」
「かわずの夜回り」
「雪の降る町を」
「花は咲く」



の6曲を合唱しました。私たち、日本人会女声コーラス部だけで、「黄金虫」と「ほたる」と「かわずの夜回り」の3曲を歌いました。


f0314586_1704415.jpg



日本人会新年会でも、独日協会新年会同様に、「かわずの夜回り」が好評でした。童謡っぽい曲なのですが、面白い曲は、ドイツ人日本人問わず、楽しめるものなんだなあ〜と実感した次第です!


f0314586_171991.jpg



少しでも、コーラス部の和気あいあいとした雰囲気が伝わって欲しいので、練習熱心でほぼ皆勤賞の部員の感想文を掲載いたしま〜す♫




私は昨年の日本人会新年会は風邪のため欠席しましたので、Sky Eventは今年初めてでした。とてもモダンな環境で新スタートの場所として、個人的にとても気に入りました。お客様が至近距離に座っていらっしゃるのに少しまごつきましたが、それもあって私たちの熱気を感じてくださったのではないかと思います。






日本レストラン「TOSHI」の美味しい日本料理と、日本のケーキ屋さん「Tampopo」の美味しいシュークリーム、鏡開きで振る舞われた美味な日本酒を堪能することができる、日本人会の新年会。来年が待ち遠しいです。



f0314586_6423139.jpg

[PR]
by japfrauchormunich | 2014-01-26 17:36 | イベント情報

2014年1月18日、独日協会新年会にて合唱★

新年あけましておめでとうございます! 今年も我がコーラスは、歌うたいのごとく、様々なイベントに参加する予定です。




まずは、7月のヤーパンフェストのように、毎年恒例になりました、1月の新年会のイベントです。




2014年1月18日(土)、いつも一緒に練習していて、歌心をわかちあっている、独日コーラスと共に、独日協会新年会に出演しました。


f0314586_6271975.jpg





場所は Staatliches Museum für Völkerkunde München
Maximilianstraße 42, 80538 München





f0314586_6285994.jpg




「花のまわりで」
「雪の降る町を」
「平城山」
「ほたる」
「かわずの夜回り」
「松島音頭」
「花は咲く」
「島唄」



の8曲を合唱しました。私たち、日本女声コーラスだけで、「ほたる」と「かわずの夜回り」の2曲を歌いました。



「かわずの夜回り」の曲には、「ケロケロ」や「ゲロゲロ」など、日本のカエルの鳴き声も含まれているのですが、ドイツのカエルはそのように鳴きません。ドイツ人に伝わるのかどうか興味津々だったのですが、面白く好意的に受け止められたようでした♫




f0314586_629373.jpg





少しでも、コーラスの和気あいあいとした雰囲気が伝わって欲しいので、独日協会の新年会に初参加された新人部員の感想文を掲載いたしま〜す♫





独日協会新年会の発表を終えて、日本の事をよく知っているお客様の前で歌うのは、とても緊張しましたが、何曲か歌う内にその緊張が心地良さに変わりました。発表に出させていただく度に、日本のメロディや日本語の響きの温かさを感じています。コーラスを通して、ここミュンヘンで、日本の素晴らしさを更に学ばせていただき、とても感謝しています。





新年会終了後、同会場にて、日本レストラン「おはよう」の美味しい日本料理に舌鼓を打ち、ワインやジュース等で乾杯し、コーラスのメンバーとおしゃべりしながら、楽しい夕べを過ごしました。




歌の仲間と祝う新年会。なかなか乙なもんだなあ〜と感激しました。
[PR]
by japfrauchormunich | 2014-01-26 17:35 | イベント情報

2013年12月14日、ミュンヘン市庁舎バルコニーでの合唱★

2013年12月14日(土)、ミュンヘン市庁舎でのAdventssingenに参加しました。




独日コーラスと一緒に、17:30 〜 18:00 、マリエン広場に面する市庁舎バルコニーにて、



「Soli Deo Gloria」
「雪の降る街を」
「Weihnacht ist im schönen Böhmerwald」


の三曲を、雨降る中、合唱しました。




上から数えて3つ目の窓にあるバルコニーで歌っているのがおわかりになりますか??




f0314586_6271210.jpg







ズームアップするとこんな感じです。




f0314586_6295351.jpg





私達コーラスにとって、恒例となって来ましたこのAdventssingen は、ミュンヘンの素敵なクリスマスの雰囲気を直に感じられる事でもあり、部員皆この合唱を楽しみにしています♫





たとえば、マリエン広場の市庁舎前に広がる、クリスマスマーケットでひときわ輝く美しいクリスマスツリーを堪能できることです!




f0314586_6314344.jpg





少しでもコーラスの和気あいあいとした雰囲気が伝わるように、新人の方の感想文を公開いたします。






クリスマスマーケットで人々が賑わう中、まさか自分がマリエンプラッツで歌を歌えることになるとは、ドイツに来た当初は夢にも思っていませんでした。当日は生憎の雨でしたが、市庁舎のバルコニーから見えたクリスマスマーケットは、いつも以上に輝いて見えました。マリエンプラッツに私たちの声が響き渡っていたあの瞬間は、本当に最高の気分でした。「合唱っていいなあ、合唱をやっていて本当によかったなあ。」改めて、心からそう思えました。なぜなら、「合唱」が私とコーラスの皆さんを繋げてくれ、幸せな時間を与えてくれたからです。また、「ドイツで歌が歌いたい!」という、自分一人では絶対に叶えられなかった私の夢を、コーラスの皆さんに叶えて頂きましたこと、本当に嬉しく思います。私にとって、本当に一生忘れられない思い出となりました。




今年も私たちは、おかげさまで、以下のような様々な歌のイベントに参加させて頂くことができました。


● 2013年1月19日
独日協会新年会にて合唱出演

● 2013年1月20日 
 日本人会新年会にて合唱出演

● 2013年3月9日
 東日本大震災追悼コンサート

● 2013年5月12日
 アウグスブルグ日本春祭りへの出演

● 2013年7月21日
 ミュンヘン日本祭りへの出演

● 2013年12月1日
 Haus der Kunstにて行われた「Das Festival of Inde-pendents」への合唱出演

● 2013年12月14日
 ミュンヘン市庁舎でのAdventssingenへの合唱出演



来年もまた1月に新年会、5月にアウグスブルク日本祭り、7月にヤーパンフェスト、12月にAdventssingenに参加予定です。




嬉しいことに、これらのイベント以外にも出演交渉依頼が届いております。





みなさま、楽しいクリスマスを、そして、健やかな新年をお迎えください。



f0314586_6325030.jpg

[PR]
by japfrauchormunich | 2014-01-26 17:34 | イベント情報

2013年12月1日、Haus der Kunst における合唱★

2013年12月1日(日)、Haus der Kunst が企画する、新プログラム「Das Festival of Inde-pendents」に、わが日本人会女声コーラス部が参加しました!





f0314586_7263193.jpg





このプログラムは二年毎の開催で、そこでは各芸術分野のプレゼンテーションが行われます。





その記念すべき第一回目が11 月15 日から12 月1 日まで開催されました。





企画の一環として、最終日12 月1 日午前10時から午後20 時の間、
ミュンヘンを拠点に活動する様々なコーラスグループによる“合唱”が行われました。



f0314586_7233931.jpg





私達コーラス部の出演は、午後18 時40 分からで、持ち時間20 分。



「さくらさくら」
「黄金虫」
「ほたるこい」
「ずいずいずっころばし」
「花」(アンコール曲)


の5曲を合唱しました。




f0314586_7271060.jpg





観客席のお客様が喜んでくださっていることが伝わって来て、3曲目の「ほたるこい」を歌ったあとには、「Bravo!」という歓声が飛んだほどです。




私たちが一生懸命に練習してきてよかったと思う瞬間です!





f0314586_7303246.jpg






また、この日、わが部長が名司会ぶりを発揮して、お客様を和ませたということも大成功の一因だと思います。




少しでも、コーラス部の和気あいあいとした雰囲気が伝わって欲しいので、今回初舞台に挑まれた新人部員の感想文を掲載いたしま〜す。




今年の8月からミュンヘンに住むことになり、慣れない生活に悪戦苦闘、友人もなかなかできない毎日に焦りを覚え始めた頃にこのコーラス部の存在を知り、入部させていただくことになりました。まだ練習も数回しか参加できぬまま、先輩方に「大丈夫!」とお誘いいただき、緊張する間もないままの今回の初舞台。会場に響く自分たちの歌う日本の曲に、感動して声が出なくなりそうになった瞬間もありましたが、お客さんの反応も暖かく、とても楽しい時間を過ごすことができました。歌うことの楽しさ、そして、ここでの生活は初めはみんな大変だった、という先輩方の言葉に、たくさん元気をいただいています。



こんな風に、今後は私たちコーラス部のイベント情報と共に、当日の写真や感想を掲載していく予定です。お楽しみに〜♫




f0314586_7405652.jpg

[PR]
by japfrauchormunich | 2014-01-26 17:33 | イベント情報


歌好き集まれ?!ミュンヘン日本人会女声コーラス部で楽しく歌いましょう?


by japfrauchormunich

プロフィールを見る

コーラス部から♫

Copyright © 2014 - 2017 Japanischer Frauenchor München - All Rights Reserved.

*場所:日本人国際学校音楽室

*練習日:毎週火曜日 19 時〜21 時

※見学の方は必ず前もって下記へご連絡下さい。

部長 古山幾子
Ikuko Koyama-Krause
e-Mail: koyama-krause@hotmail.de

ミュンヘン日本人会女声コーラス部は、ミュンヘン日本人会の支援団体です。リンクはこちらです→ミュンヘン日本人会

カテゴリ

全体
コーラスについて
イベント情報
イベント動画

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月